アーカイブ

  •  小学生の頃に一度だけ読んだ東方の二次創作小説をずっと探し続けている
    • その小説はそそわ等の投稿用サイトではなく、個人サイトに載っていたものだったので、おそらくurlさえ掘り出せればアーカイブで見れる筈なんだけど
    • なんでその小説にたどり着いたのか覚えていない 小学生の頃、それも東方に全然興味がなかった頃になぜか一回だけ読んだ 後日、内容が気になってまた読み返そうとしたときには、既にサイト自体が消滅したのか所在がわからなくなっていた 某匿名掲示板やヤフー知恵袋で聞いたりしても誰もその存在を知らないようだった
    • 実は夢で読んだ小説だったのかもしれない 夢だったのならそりゃもう読めんわな それか捏造か

 

  •  ブルーアーカイブ、メインシナリオを読めば読むほどメタな作品だな、と思う
    • メタというか寓意 ゲーム外の現実世界とリンクさせた読みができるよう仕込まれている 現実世界と、キャラクターという儚い存在の関係性に対する寓意 ガチャという、キャラクターを道具として集金する現実世界のシステムに対する寓意 メタ物語的な存在であり、ゲーム外部からの介入によってキャラクターを運命から解放していくゲームプレイヤーに対する寓意 プレイヤーが経験してきた過去のアニメ、ゲーム、漫画作品に対する寓意
    • ブルーアーカイブがテーマに掲げてる「青春の物語」って、ゲーム内のキャラクターのものだけではなくて、ゲーム外部の我々プレイヤーの青春も含意しているような気がする
      • 我々ゲームプレイヤーの「かつてあったゲーム体験」をアーカイブする、しようとしている そういうゲームなんですよ、というメッセージをゲーム全体からなんとなく感じとっている