げんしけんアニメ版を観るためにdアニメストアに登録していた

 

アマプラで見れなかった殆どのアニメが観れるようになっている

まだ観てないアニメがたくさんある もうこれだけでこれからの人生楽しみでしゃーなし 最高

ただしToHeartの一期は無く残念 配信してくれ

 

 

 

やがて君になる 観た

時間が滑らかに過ぎていく感じがけっこう独特に感じられて良かったな

最近はテンポよく時間が進んでいくやつばっかみていて、そういうアニメをあまりみてこなかったので

カットとカットの間に時間的、展開的な隔たりがなく 作品全体から一貫した連続性をひしひしと感じていた

 

わし、こういう滑らかな作品がかなり好みかもしれない

涼宮ハルヒのアニメはサムデイインザレインがめちゃくちゃ好きで、あずまんが大王のアニメ版も桜の回が一番印象に残っている

カットによって時間が編集されてる感のなさ、その世界のありのままの生活の流れを映像に写しとったような感じが好きなのかも

 

そういう滑らかな作品では、一つ一つのカットの密度が濃くなっている

キャラが静止、あるいはほんの少しだけ動いているだけのカットに、細かな感情、生命感、リアリティといったコンテクストをふんだんに詰め込むことができる

そういうあまり動きのない時間の使い方ってたぶんすごい贅沢で、制作の難易度も高いのでなかなか映像作品でお目にかかることはない 

だからその分そういうカットが多用されているとオッいいなと思う

 

 

 

なんかしらんがこれ書いてたら急に朝霧の巫女を読みたくなってきた

昔読もうとして忘れてたんだよな なんで思い出したんだろう

こういうふっと湧いた感情は無下にしない方が良い 儂は知ってるぜー