ToHeart

www.youtube.com

 

ToHeartの実況をみている 

もう何週したか覚えてないくらいくりかえしみている

 

 

ToHeart、ゲーム全体の空気感がめちゃめちゃ良くて、特に√分岐前の日常パートが本当に好きだ

 

超能力とか高性能美少女ロボとかがフツーに存在している、わりとなんでもアリ寄りな世界なんだけど、そこに生きているキャラクターたちはあくまで我々と同じように自然に日常を過ごしていて、そんな非日常的な日常の微妙な移ろいを、まるで現実であるかのようにゆったりと感じ取ることができる、そういう贅沢な感慨が 

本当に良いやね……

 

 

登場するキャラクターや世界はプレイヤーの需要を満たすようデザインされた存在なんだけど、当のキャラクターたちはそんなことはお構いなしに自由にその世界を生きている、というズシンとした実感 

初めてToHeartをプレイした高校一年生のあの時、その実感にハチャメチャな衝撃を受けたのを覚えている

 

 

こういうゆったりとした時の流れはコンシューマのノベルゲー(サウンドノベル)でしか表現できないと思う

スマホゲーにはないゆらりとした良さがこの作品に詰まっている 

 

 

だれか令和版のToHeartを作ってくれ マジで!