散歩の途中、たまたま見つけた古本屋に南伸坊の本があったので買った 偶然出会った古本屋に、前からちょっと欲しかったものがあった時の素朴な嬉しさっていいよな 意図せず偶然発生した嬉しさには他で埋められない価値がある

 

 

なんで南伸坊を自分が知っているかというと東方projectの影響 儂の数少ない文化的な知識の八割くらいは東方によってカバーされている

秘封倶楽部的活動が、現実世界に現実的に実在しているとしたら、それは多分路上観察学会のようなものになると思っている 知識と想像力と行動力、あと他人に視えない物を視て楽しむ能力があればそれは秘封になる どれも儂にはない要素だ

なんてことを書いてたら秘封新作の告知が8年ぶりに来てうれC 二次創作でめっちゃ見たシチュのジャケ絵だ

 

 

張り紙を探しながら散歩したことはないけど、張り紙って昔より見なくなったと思う 儂の記憶では個人が張った張り紙を見た記憶が殆どない

あるとすれば、『落とし物 拾いました←』とか、『ごみ捨て禁止』『閉店しました』あたりの文言くらいか、と思ってパラパラ本を眺めていた

店の中とかのもアリだったら結構あるかもな

 

以前散歩してるときに見つけた看板 これが駅前のかなり交通量の多い道にあったんでオモロ~と思って撮ったやつだけど 昔はここが立小便にちょうど良いスポットだったのだろう こういうところが昔は路地裏とかで『⛩ 立小便禁止』とかの張り紙が張られてたんだろうな

立小便禁止の文言に⛩のマークを付けるのは記号的にどうなんだと思うが